知ってる日記

暇な主婦のブログです。

もったいなく感じて片付けられない

朝から晩までフルタイムで働いていると部屋を片付けるのが億劫でたまりません。

「いらないものは毎日こまめに捨てていけば部屋が散らかることはない」と友人にアドバイスされたことがありますが、ずぼらな性格のためかこまめに動くことができないです。

休みの日にまとめて片付けようと思っても、せっかくの休みなんだからと外へ出かけがちです。

買ってきた雑誌や漫画はどう片付ければいいかわからず、机の上に山積みになっています。

ポスティングで届いたチラシやDMなども、裏紙としてメモに使えるかもしれないと考えてしまいゴミ箱に捨てることができません。

破れてしまった服や使い古して雑巾のようになってしまったタオルも、もらったり購入した当時の思い出が詰まっている気がして捨てられません。

それに散らかっていた方が安心できるし、快適な気がします。

思い切って処分してしまうと、捨てた後にやっぱり捨てなければよかったと後悔することがよくあります。

時々急に昔を思い返して懐かしい気持ちを味わいたいということも年に数回はあるので、処分したほうがいい学生時代の写真も捨てられずにいます。

昔から母親には毎日のように部屋が汚いことを叱られていました。30を過ぎた今も部屋を片付けられません。

家族に相談したら不用品回収業者を使う事になりました。